東洋鍼灸杯NDB東京スーパーファイナル競技会



 

こんにちは!かなです。

 

今日はケヅカテツオダンスアカデミーにて「東洋鍼灸杯NDB東京スーパーファイナル競技会」に出場し、ありがたいことに優勝させていただきました〜(^-^)

 

コロナ禍で様々な競技会が中止となり、がっかりしている選手救済企画。

蜜を避けるため入場を時間で区切ったり、ソロダンスでの審査だったりと随所に配慮があり、JCFの先生方の選手への愛を感じました♡

 

ソロダンスは2種目選択制。2曲続けて踊ります。

私たちはワルツとスローを選びました。

なんとなくタンゴが踊りたくてギリギリまで種目は迷ったけど、タンゴを選択した組が多かったので結果としてよかったのかも??

 

ソロダンスを出場組が一通り踊ったら、デモンストレーションを披露します。

こちらも採点対象。

 

往年の名ダンサーがズラリと並ぶ前で、恥ずかしいような恐縮なような。。

でもやるしかない!

精一杯の感謝を込めて踊りました(^з^)-☆

 

審査の先生方にとっても、ドレスアップして遠くで踊っているのとはまた違った見え方で面白かったそうです!

貴重な時間を私たちのためにありがとうございましたm(__)m

 

私たちにとって2020年を締めくくる競技会。

通常より緊張するものでしたが、おかげで練習から本番まで、たくさん学ぶことがあったように思います。

 

 

来週は栃木県教師協会のミックスドダンス選手権。

今回は無観客開催ですので応援の方はご注意ください!

 

選手の皆様は、コロナ対策に加え寒さ対策もご準備お願いいたします。

 

 

競技会が終わってもまだ昼間なので、今日はすこしリラックスして、年末にかけていくつかあるイベントに向けて充電します(^o^)♪

 


 

 

かな

YYDC * 競技会 * 12:22 * comments(4) * - * - -

バルカーカップ2020

こんばんは!かなです。

 

ダンサーにとって11月3日は統一全日本の日。

今年もバルカーカップ2020が開催されました。

 

といってもこのご時世ですから様々な制約があり、出場を許されたのは昨年の同大会の上位12組のみ。

水出組は出場できませんでした( ;  ; )

「せめて予選会くらいしてくれてもいいのに」とも思いましたが、このコロナ禍にありながら開催してくださったことに感謝しないといけませんね。

 

 

無観客試合ですから、栃木で営業しながら速報を待ち。。

結果はこのようになったようです。

 

■ボールルーム部門
優勝 橋本 剛・恩田恵子
2位 浅村慎太郎・遠山恵美
3位 森脇健司・的場未恭
4位 福田裕一・エリザベスグレイ
5位 若代愼・辰巳友莉亜
6位 柴田悠貴・松原麻美

 

■ラテン部門
優勝 増田大介・塚田真美
2位 鈴木佑哉・原田彩華
3位 正谷恒揮・齋藤愛
4位 野村直人・山かりん
5位 森田銀河・小和田愛子
6位 村田雄基・麻里亜

 

ここ数年と異なり、外国人審査員なしの日本人のみの審査のためか、決勝メンバーも少し変わりましたね。

行英先生が審査員だったので、明日会ったら詳しく聞いてみようっと!

 

 

今朝はなぜか6時に目が覚めてしまい、ふと「例年なら髪上げ&メイクしてる頃かな」なんて思ったらさみしくなっちゃいました。

イギリスのコーチャーに泣き言を言ったら、「去年準決勝に入らなかったのが悪い」と見事に一蹴(^◇^;)

 

悔しかったので今日はバッチリ髪上げ&メイクをし、バルカーカップで着るはずだったドレスを着て練習しました!!


 

・・・というのはウソです^^;

 

3団体統一の選手会のイベントが今年はオンラインで行われるらしく、そのための動画撮影をしました!

イベントの詳細は改めてご連絡します〜(^_−)

 

 

ではまた〜(^^)/~~~

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 23:17 * comments(0) * - * - -

レイリーナ杯東京ダンス選手権(中川組)

こんにちは、まりねです(^O^)☆


昨日はレイリーナ杯東京ダンス選手権に出場してきました〜!


悲願の競技会開催、、一時は台風直撃で中止かと超ドキドキしていましたが、進路が変わって良かったです。。。


当日は雨もほとんど降らず、混んでいるかと心配していたコインパーキングも空いていたのでラッキーでした(*^_^*)




マスクやマウスシールドの着用、そして無観客試合ということで、もちろんいつもより制約はありましたが、試合で踊れる喜びはやっぱり特別!
楽しかった〜〜〜〜!!!!!!!!




プロラテンの部では、準優勝でした!!


踊り自体は、取り組んでることが成果として少し見えてきて、良くなったねと見ていたコーチャーからも褒められました!


でもまだまだ課題はありまくりなのでもっと頑張ります。






そしてなんと今年、PaulaGeorgeというブルガリアのドレスメーカーからスポンサードアスリートに指名していただきまして(*゜▽゜*)


夏の間に早速1着ラテンドレスを作ってもらいました!

これがとても好評!


ミニスカートなのでヒールに引っかかる心配も無いし、ジャラジャラとストーンたっぷりのフリンジが揺れてよく踊ります!d(^_^ )


試合で着られて本当に良かった。。。


宣伝にならなかったらスポンサードアスリートの意味はあるのか…とか考えちゃいますよね…笑



4月の10ダンス競技会用に新調したジャンティのボールルームドレスも、やっと試合で着られて嬉しい…

でも、ボールルームの方は出場した選手の層が予想外にハイレベルすぎて全然太刀打ちできませんでした(反省)

もっと練習しないとネ( ;∀;)

でもついついラテンばっかり練習しちゃうのよネ…



編み込みヘアは母がやってくれました!
さすがの出来栄えに感謝。



そして、前日にふと思い出してニトリへ買いに走ったハンディファン!!


2月のアジアンオープンの時に、踊り終わった後すごい暑くて、「あ〜扇風機ほしいな〜」って思ったのを思い出したんです。


大きいサイズの方(1600円くらい)を買いました!

充電式で、風量5段階調節できて、なんとスマホのバッテリー代わりにもなるスグレモノなのです!!


超オススメ☆☆☆☆☆


マスクしてるからとにかく顔面の汗が半端なくて、これがあるだけでかなり汗の引きが早くなったと思います!


買って良かった( ̄∀ ̄)




大会実行委員長だった行英先生、そして運営した先生方、お疲れ様でした。


開催してくださって本当に本当にありがとうございました!



次の試合は、、、

来年の春かな、、、

あ〜待ち遠しいです(>_<)




まりね
YYDC * 競技会 * 18:09 * comments(2) * - * - -

レイリーナ杯東京ダンス選手権


こんばんは!かなです。

 

今日は浅草・都立産業貿易センター台東館にて「レイリーナ杯東京ダンス選手権」に出場しました〜!

 

水出組にとって、2月のアジアオープン以来の競技会!

延期&中止でおそらく今年最後の競技会( ;  ; )

 

まずは、大会を開催してくださったJCFの先生方、実行委員長の行英先生!

コロナ対策での制約の中、準備&運営をしてくださり心から感謝です。

 

また、スポンサーのレイリーナ様、フローラ様。

温かいご支援がありがたく、同時に心強く感じました。

 

大会があってこそ私は選手でいられます。

皆様本当にありがとうございました!!

 

 

そんな感謝とワクワクを胸に迎えた今日の競技会。

 

すごく張り切ってしまって暴走したらどうしよう。。

しばらく会わないうちにみんなすごく進化してたりして。。

マスク着用で苦しいかな。。

 

なんて不安もありましたが、意外と冷静に集中して踊れたと思います。

 

 

この日のためにマスクも色々吟味して、1番良さそうなものにドレスに合わせたデコレーションを施しました。



 

苦しくてどうしようもなかった場合も想定して、念のためマウスシールドも用意。

白いゴムが顔から浮くので染め粉でベージュに染めて、、

マウスシールドって呼気で曇るのがやだなー思ったので調べたら、食器用洗剤を塗って拭き取るだけで曇り止めに。

本当に効果があったので、気になる方は是非お試しください(^_-)

 

メイクも髪型もマスクをするとなると少し違ってきますね。

 

いろいろ考えることがあって、それもまた楽しい経験でした♪

 

 

結果は、レイリーナ杯ボールルームの部 決勝・第3位!

 

 

出場組数は少なかったものの、JCF全日本戦の上位メンバーがほとんど揃っていたのでまずまずなのかな(^^;

内容は、自粛期間にじっくり練習してきた成果が見えたみたいで、コーチャーからお褒めの言葉をかけていただきました。

尊敬する先輩からアドバイスをもらえたので、次の試合に向けてのモチベーションに繋げられそうです!!

 

とっっっても幸せで楽しい1日でしたが、マスクで踊って酸欠か!?試合直後から頭が痛い気がする。。

ゆっくりお風呂に入って、ちょっとだけビールを飲んで、早く寝ることにします。

 

おやすみなさーい(-_-)zzz

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 21:45 * comments(6) * - * - -

オンライン競技会!

こんにちは!かなです。

 

先日、おそらく初の試み?!JCF主催の「オンラインダンス競技会」が行われました。

 

水出組が最後に出場したのは2月のアジアオープン。

海外ジャッジの評価が得られ、好感触で「よしこれからだ!!」って時だったので、3月以降の競技会中止には心底がっかりしました。

 

前期用に用意したドレス2着もクローゼットに眠ったまま。

私は「現役競技選手」としての自分を最優先にしているので、肝心の競技会がないと自分が何者かわからなくなってしまう。。

そんな気持ちでいる中、「競技会」を企画してくださったJCFの先生方のお気持ちが嬉しかったです(^^)

 

 

矢部ダンスからは、

プロ・ボールルームに水出組。プロ・ソロボールルームに可奈。

プロ・ラテンアメリカンに中川組。プロ・ソロラテンアメリカンに中川先生、まりね先生。

アマ・ソロボールルームとアマ・ソロラテンアメリカンにユースで活躍中の未来ちゃん。

が参戦。

 


 

 

なんと全員決勝進出〜!!

 

 

動画を送ってから発表まで、時間があるのでドキドキ。。

5月14日〜6月25日という長期戦をよく頑張りました!

 

準決勝・決勝の様子はJCFのホームページで公開されました。


 

 

お客様から「動画の見方がわからない」との声を聞きましたので、動画公開ページのリンクを貼っておきます。

 

(カテゴリー名をクリックで動画公開ページに飛びます)

 

決勝 プロ・ボールルーム

決勝 プロ・ラテンアメリカン

決勝 プロ・ソロボールルーム

決勝 プロ・ソロラテンアメリカン

決勝 アマ・ボールルーム

決勝 アマ・ラテンアメリカン

決勝 アマ・ソロボールルーム

決勝 アマ・ソロラテンアメリカン

 

動画公開期間が決まっているので、期限切れになってしまっていたらごめんなさい!

 

パーティーのお手伝いに来てくれる、筑波大OBの遠藤くんカップルもアマ・ラテンアメリカンで決勝入りしていますよ。

探してみてくださいね☆

 

「JCFオンラインダンス競技会」はダンスビュウの8月号にも取り上げられ、審査員を代表して行英先生のコメントが掲載されています。


 

 

閲覧用が各スタジオに置いてありますのでチェックしてみてください。

26ページです!

 

 

 

昨夜、ブラックプール大会中止の一報が入り、相変わらず先が見えない状況ではありますが、実際の競技会で思いっきり踊れる日を楽しみに、一日一日を大切に過ごしたいと思います(^^)

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 17:00 * comments(0) * - * - -

アジアオープン


こんにちは!かなです。

 

日曜日はJDC主催のアジアオープンに出場してきました〜。

 

他団体の試合ですが、浩子先生や、矢部ダンスのお客様、青田ダンスのお客様、ユースの教え子、大学の先輩・同期・後輩がいて、アウェー感なし!

 

とくにおかしかったのは、矢部ダンスの紅組キャプテン(わかるかな?笑)が採点回収のお仕事で、マーカスやシンキンソンの少し後ろからじっとこちらを見ていてくれていたこと(笑)

 

おかげでリラックスして踊ることができました(^^)

 

 

 

日曜日は、プロボールルームとアマチュアラテンの日でした。

 

私たち水出組は、オープン部門とアジアクローズ部門に出場。

 

オープンは昨年同様3次予選でしたが、準々決勝まであと4点だったので昨年より進歩を実感。

 

アジアクローズは準決勝に進出しました!

決勝まで次点で7位だったので、こちらもあとひと頑張りしたかったところ。

 

だけど、準決勝でステージから登場したとき、真っ先に浩子先生の笑顔が迎えてくれて嬉しかったな〜!

フロア上でも日頃応援してくださるお客様方の声が聞こえて、お顔が見えて♡

 

いつも応援ありがとうございます。

活躍する姿をお見せするのが何よりの恩返しだと思うので、これからもがんばります!!

 

 

 

今大会はコロナウィルス騒動の渦中での開催だったので、運営の先生方も、観客の皆様も、国内外の選手も不安で大変だったことと思います。

 

サーモメーターで熱を測ることが義務付けられ、37.5℃以上あると会場に入れません。

私は平熱が高いので嫌〜な予感。

しかも直前の台湾の選手がひっかかって悶着してるし。。o(;-_-;)oドキドキ

 

案の定、ギリギリの体温で「ウォームアップ後?坂道登ってきた?」と聞かれ、あわてて「朝ごはん食べたばかりです!」と言ったら苦笑されてパスできました(^。^;)

 

 

 

踊りの調子は良く、早朝から準決勝の5種目連続まで好調を維持できた感覚。

以前は一日の中でも調子が乱高下していたから、練習の仕方を工夫したり、集中力を鍛えてみたり。。

効果がでてきたかな??

 

他のカップルと衝突しそうになった時に体のトーンが抜けちゃうのがUK戦までの反省だったのでそこは強気に!

 

・・・と思ったら他のカップルと何度もぶつかりました(~.~;)

 

とくに頭!!バカになっちゃう。。

一番は、私の眉間やや左に他のカップルの肘が入ったこと!

私たちは止まっていたのに〜(泣)

 

お岩さんみたいに腫れてしまったらどうしよう。。

(以前海外の試合で、パートナーの顔が腫れて欠場したカップルを見たことがあります)

と不安でしたが、腫れは小さかったので試合続行!

 

しかし夜の部を前にメイクを直していたら、入れた覚えのないブルーのアイシャドーが左まぶたに。。

メイク落としで拭いても拭いても落ちないのでやっと気付きました。

「あ、これ内出血だ〜(*o*)」

 


写真だとわからないかな?きれいなブルーでした(笑)

 

次の日からはどんどん黒ずんできて。。(写真は自粛!)

「試合って言ってたけど、ボクシングの試合だったのね?」と言われそうなので、メイクと前髪で隠しながらレッスンしています(^^;)

 

 

 

世界のファイナリスト達が飛天のフロアで踊る姿には心を動かされるものがありました。

3月8日に同じく飛天で行われる「ユニバーサルグランプリ」の決勝で自分たちが踊る姿を想像しながら。。。

 

もっともっとチャレンジしなきゃ!!

あと2週間、できることは全てやって臨みたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و

 


 

 

かな

YYDC * 競技会 * 12:55 * comments(0) * - * - -

ASIAN OPEN !



こんにちは、またまたひろこです^ ^


昨日、今日と新高輪プリンスホテルの飛天の間において、アジアオープンダンス選手権大会が開催されています!


私は、日曜日の昨日、オープンアマチュアラテンの審査員として行ってまいりました!


昨年までは武道館で開催されていましたが、今年はオリンピック開催で武道館の使用ができないとの事、武道館とはまた違う雰囲気の中でアジアオープンが開催されました!


流行しているコロナウイルスの影響で、中国からの役員、選手などは一切来ておらず、他の海外の選手もキャンセルがいくつかありました(>_<)


入場前にはサーモグラフィーで体温を測られ、マスクを着用しないと声援を送れないなど、いろんな規制の中で行われたアジアオープンでしたが、選手の皆様は素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました!


アマチュアラテンもすごかったですが、オープンプロボールルームのファイナルは圧巻でした!


やっぱり世界のトップはすごい!


審査員席から間近に観られて最高でした!


今年から始まった、アメリカンスタイルのスムースの部門、プロアマミックスコンペの部門も見応えがあり、とても面白かったです^ ^


でも、今回の1番の見所は、水出&雨宮組のプロクローズドボールルームの部門でした!


JDCの大会で、初めて準決勝に残り、舞台から降りてきた写真です^ ^


嬉しくて思わず撮りました!


上位に残り、舞台から呼ばれて降りてくるのはやはり気持ちが良く、見ていて何だか感動でした!


そういえば、行英先生が現役の時、統一全日本戦の決勝コールで呼ばれて降りて行って、マイケルジャクソンのポーズを思い切りやっていました(笑)


やるって決めていたみたいで(笑)


懐かしい^ ^


本当は決勝戦も呼ばれて降りてくるのを待っていたのですが、惜しくも次点(>_<)


決勝に残ってもいいくらい素晴らしい踊りだっただけに残念(>_<)


でも、準決勝に残っただけでもすごい!


来年は決勝に残って、マイケルジャクソンやってもらいたいです(笑)


2人の今年の活躍が楽しみです(*^◯^*)


そして、今日は中川&まりね組が頑張っているはず^ ^


2人も舞台から降りて来てくれる事を信じて、頑張ってもらいたいです!


コロナウイルスにもインフルエンザにも花粉症にも負けず、3月のユニバーサル、10周年記念舞踏晩餐会と、みんなで頑張りましょうー(*^◯^*)

YYDC * 競技会 * 17:09 * comments(0) * - * - -

UK選手権2020ボールルーム


ハロー!かなです。

 

月曜日に移動して、あっという間にボーンマスでの5日間が終わりました!

 

火曜日のライジングスターボールルームは2次予選。

水曜日のオープンボールルームは1次予選でした〜

 

結果は残念ですが、自分たちのダンスの中に新しい発見があり、今後にとっては収穫になったと思います。

今できることをやった上でダメだったので、頭の中はスッキリとしています。

 

ライジングスターボールルームでは、日本の廣島組が決勝第3位に入賞☆

おめでとうございます!

 

 

オープンボールルームは、ターンプロしたアマチュアチャンピオン・フェドール組の動向に釘付け!

 

1次予選ではやはり存在感抜群。

私はパートナーさんが好きなので、至近距離で見られて大興奮でした☆

 

どこまで上がるかな?と楽しみにしていたのですが、それでもベスト24になると周りの選手がすごいので怪しい雲行き。。

結局準決勝止まりでした。

 

競技ダンスは大勢で一斉に踊るってところがポイントですよね。

比較してはじめて見えてくるものがあるというか。

 

今回はプロオープンラテンにもアマチュアチャンピオンが仲間入りしたので、両部門でこの比較を楽しみました。

 

 

プロオープンボールルームファイナル

 

第1位 アンドレア&サラ組(イギリス)

第2位 ドーメン&ナターシャ組(ドイツ)

第3位 ヴァレリオ&モニカ組(イタリア)

第4位 スタニスラフ&イリーナ組(ロシア)

第5位 スタス&ナタリヤ組(ウクライナ)

第6位 ドゥサン&ヴァレリヤ組(イギリス)

 

ドゥサン組が初ファイナルでした〜

世界最高峰はやはりすごい☆

 

 

今回は、アマチュアボールルーム、アマチュアラテン、プロラテンでも新チャンピオンや初ファイナル入賞の様子を見ることができました。

 

みんなすごい考えてるんだろうな〜

審査をする先生に習いに行ったり、所属をイギリスに変えてみたり、、できることはなんでもやる!ってことなんですね。

 

そういうところもまだまだ甘い自分たち。

はやく日本に帰って鍛錬しなきゃ!

 

 

以上、試合レポートでした〜

いつも応援ありがとうございます♡

 

 

ではまた〜(^o^)/

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 21:30 * comments(0) * - * - -

ロンドンインターナショナル2019

ハロー!かなです。

台風大丈夫ですか?!

 

こちらは昨日、ロンドンインターが終了しました。

 

私たち水出組は。。。

 

 

欠場(T ^ T)

 

 

私が試合前日に不注意から怪我をしてしまいました。

怪我のことは時間があったら書くとして、まずは応援してくださっていた皆様、Newドレスを超特急で作ってくださったドレス屋さん、コーチャーの先生方、そして一番申し訳ないのは光先生、、出場できなくて本当にごめんなさい。

 

 

そんなわけで、ひたすら観戦するだけのロンドンインターとなりました。

 

1日目、ブレントウッドでのプロライジングスターボールルームでは、日本の廣島組が準優勝☆

本当に素晴らしいダンスと結果でした!

おめでとうございました!!

 

続く、アルバートホールへの予選では、橋本組、浅村組、福田組、小林組が勝ち上がり、ロイヤルアルバートホールへの切符を手に入れました!

 

2日目は、ロイヤルアルバートホールでの本戦。

各部門のチャンピオンはどの組もダントツの優勝といった印象でした。

 

アマボールルームの優勝は完全にフェドール組。リーダーももちろんすごいけど、パートナーの安定感と身体能力の高さ!

アマラテン優勝のフェルディナンド組はターンプロを表明。

プロボールルーム優勝のアンドレア組はチャンピオンオーラがどんどん増していくかんじ。

そして、プロラテン不動のチャンピオン・リカルド組は今秋の世界選手権で引退するため、イギリスでの試合はこれで最後であることを発表。


 

今年はアルナス組というグレートチャンピオンの引退もありましたから、時代の変わり目と言える年になりました。

 

 


憧れのアルバートホール。

本戦にかすりもしなかったとしても、いつもだったら悔しさ、悲しさ、羨ましさ、いろんな感情とともに観戦するのですが、いざ戦線離脱してみると、また違った心境で見ることができました。

 

一番思ったのは、競技ダンスって本当に美しいってこと。

大学1年生のときのような気持ち。

先輩たちに憧れて、綺麗なドレス着たいとか、もっとダンス上手くなりたいとか。。

 

あとは、いつもは自分たちのことでいっぱいいっぱいな1次予選を外から見ることもとても勉強になりました。

 

自然と目に飛び込んでくる選手と、探してもみつからない選手。

もちろんヒートの運や、ドレスやヘアメイクの要素も何パーセントかはあると思うけど、、

上手い下手だけじゃなく、体が大きい小さいだけでもなく、、

立っているだけで輝いて見える選手もいました。

 

なんだろう、一言で言うとしたら『集中力』なのかな?

すごく考えさせられたので、今後も研究します。

 

ではそろそろ搭乗時間です。

経由の旅なので、経由地でまたブログ書きます!

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 21:17 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ギャラクシーマスターズダンス選手権大会・ラテン

こんばんは、まりねです!





先週日曜日は、中川組も「ギャラクシーマスターズダンス選手権大会」ラテンの部に出場してきました!



結果は準決勝11位(>_<)



なんとか決勝に行きたかったですが、他団体から強い選手がたくさんエントリーして厳しい闘いとなりました。。。



プロラテンの決勝は

第1位 Riccardo Cocchi & Yulia Zagoruychenco
第2位 Dorin Frecautanu & Marina Sergeeva
第3位 Sergey Gusev & Anastasia Usoltseva
第4位 村田 雄基 & 麻里亜
第5位 睫 大樹 & 加藤 奈々
第6位 野村 直人 & 山 かりん
第7位 歩浜 敏夫 & 松浦 のぞみ

という結果になりました。



会場でたくさん応援してくださった皆様、ありがとうございました!!!


決勝で踊るところを見せたかった〜〜〜(T_T)



世界チャンピオンのリカルド&ユリア、世界ファイナリストのドーリン&マリーナも出場したためか、満員の会場は大盛り上がり!


試合後はリカルド組とアルナス組によるデモンストレーションもあり、見ごたえのある1日だったのではないかと思います☆




そして三浦組の引退。。。
あんな風に周りから惜しまれながらも清々しく引退できたらいいな〜〜〜とつくづく思いました。


頑張ろうっと!!




踊りは9月に入ってから練習で一点集中してきたことが功を奏したのか、踊り自体は良くなっているとコーチャーからも言われたのでこのまま続行!




10月5日の統一ライジング、11月3日のバルカーカップ統一全日本に向けて、気を緩めず練習しますp(^_^)q





まりね
YYDC * 競技会 * 18:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ