ユニバーサルグランプリ福岡大会

こんばんは!かなです。

 

今日は福岡にて行われたユニバーサルグランプリダンス選手権に出場しました。

 

久々の福岡。

例年は3月のパーティー直前の開催なのでなかなか来られなかったのですが、今年は4月開催ということで出場がかないました。

 

桜の季節。那珂川沿いの桜並木がキレイでした〜

 

九州の大会はとても盛り上がるので、踊っていて楽しい♬♪

たくさんの応援ありがとうございました。

 

そしてなんと今大会で、九州のスーパースター・富田組が引退を表明。

 


スタンディングオベーション、たくさんの花束、号泣するS太先生(;_;)。。

富田組がどれだけ人々に愛される選手であったかということがわかる引退発表でした。

 

富田先生、陽子先生、長く九州を代表する選手としての競技生活、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

実は、今回は私たちにとっても意味のある遠征でした。

 

というのも、今年の2月に大分のお客様を亡くしたからです。

 

いつも九州に来るときは、空港まで迎えに来てくれて、そこからレッスン場に行ってレッスンをし、ダンス談議をしながら晩ご飯を食べて次の日試合、というのがお決まりの流れ。

 

本当に温かくて優しい方で、九州に来て会えるのを楽しみにしていました。

 

もう会えなくなって、初めての九州遠征。

空港で無意識にその笑顔を探している自分がいました。

 

試合もきっと観に来てくれてると思って心を込めて踊りました。

とても良く踊れたと思います。

来てよかった!

 

 


お葬式の日。大分へは行くことができずに栃木で弔い酒。

彼が大好きだった銀河高原ビール。

一緒に食べた大分の郷土料理・りゅうきゅうをアテに。

撮ってくれたビデオを見ながら。

 

私たちのダンスが好きだと言ってくれて本当にありがとう。

 

 

よーし!また明日から頑張ろう!!

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 23:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ユニバーサルグランプリ・ラテン

こんばんは、まりねです!


先週末はJCFの3大大会のひとつ、「ユニバーサルグランプリジャパンオープンダンス選手権」のラテン部門に出場してきました!


結果はジャイブ以外が決勝進出。

総合成績はおそらく6位ですね。

う〜ん(-_-;)望んでいた成績とはかけ離れた感じになってしまいました。。。


結果は悔しいですが、引きずっていても仕方がないので、気持ちを切り替えて次の目標に向かって前進あるのみ!
 


 

いつも会場で大声援を下さる常連メンバーの方々の応援には本当に励まされました。

「なかがわ〜!」じゃなくて「まさひと〜!」って叫んでくれるのがちょっとなかなかないので面白いです(笑)

初めて競技会を観戦される方もいらっしゃったので、楽しんでもらえるように一生懸命踊りました!

 

今度は優勝してるところを見せたい!

頑張るぞ!

 

 

 


今はとにかく3/24の9周年記念舞踏晩餐会と、3/31のJPCL CUP 2019に加え、4/20のホテルダンスウィズミーのステップを覚えるなど、フォーメーションだけで4つ!

いろいろな曲と振付で頭がいっぱい(笑)

 


昨日は東京で選手会の会議とJPCLパーティーの会議があり、終わったのが夜中の3時。。。

なかなかのハードスケジュールで、他の選手もだいぶ疲れている様子(^-^;

 

明日の午前中は栃木スタジオで北関東チームのフォーメーション練習です!

 

私の健康は大体睡眠時間で決まるので、しっかり寝られるときに寝て体調を崩さないように気をつけたいと思います!

 

あと、花粉症が結構キツイですね〜

この2、3日で激化した気がします。

 

皆さまもパーティーに向けた最終調整、お身体に気をつけて頑張ってくださいね!o(^o^)o

 

 

 

まりね

YYDC * 競技会 * 20:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ユニバーサルグランプリ・ボールルーム

こんばんは!かなです。

 

昨日はグランドプリンスホテル新高輪『飛天』にて行われました、「ユニバーサルグランプリジャパンオープンダンス選手権大会」のボールルーム部門に出場しました!

 

まずは、応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

矢部ダンスの応援団は応援のプロかってくらい盛り上げ上手☆

どこにいても声が届きます!

よくよく聞くと、効果的な発声のタイミングがあるんだとか(^^)

声が大きいだけではありません。テクニックです(笑)

 

入退場の度に笑顔で励ましてくださって元気が出ました。

ありがとうございました!!

 


お客様が撮ってくださった写真。ありがとうございます♡

 

単科戦のため1次予選から5種目ずつ踊り、トータル30曲(^^;)

終わってみれば、今年も全種目ファイナル入り達成〜☆

 

総合は4位かな?

昨年より1つ順位が上がりました。

 

ダンスの調子は良く、ここ最近課題にしていたことが大方できたのが進歩。

集中力を切らさず1曲1曲大切に踊れたのも進歩。

 

成績云々よりも、最後の最後、決勝のクイックステップでバテて体が利かなくなってしまったのが本当に悔しい!

 

 

 

ボールルーム部門の総合1〜3位は以下の通り↓↓↓

 

第1位 三浦大輔・美和子組

第2位 樋口暢哉・柴田早綾香組

第3位 Shao Shuai・田中彩恵組

 

 

 

試合後は沢山の先生方とお話ができました。

 

言葉も出会いですね!

必要な言葉には、必要な時に出会える。

 

そんなことを感じた大会でした〜

 

次の試合ではまた変化した水出組が見せられるように。

がんばろう(^^)

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 23:01 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ユニバーサルグランプリタイムテーブル

こんばんは!かなです☆

今週末はいよいよユニバーサルグランプリジャパンオープンダンス選手権です!



当スタジオからは、水出・雨宮組、中川・まりね組が出場します。

スタッフが出場するカテゴリーのタイムテーブルをお知らせいたします!



イベントや大きな大会続きでご多忙中にもかかわらず、応援に駆けつけてくださるお客様方、本当にありがとうございます!


楽しんで頂けるよう精一杯踊ります!!

 



より詳しいタイムテーブルが知りたい方は、スタッフまでお声をおかけください♪



かな

YYDC * 競技会 * 19:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アジアオープン・ボールルーム!

こんばんは!かなです。

 

昨日はJDC主催のアジアオープンに出場しました!

会場は日本武道館。

 

今回も国内外から大勢の選手がエントリーし、大変盛り上がりました☆

 

 

プロ・オープンボールルームの結果は、、

 

優勝 アンドレア組(イギリス)

2位 ドーメン組(ドイツ)

3位 ヴァレリオ組(イタリア)

4位 スタニスラフ組(ロシア)

5位 ガエタノ組(イタリア)

6位 スタス組(ウクライナ)

 

1月のUK選手権と同じファイナルメンバーですが、2位と3位が入れ替わりましたね。

 

毎回思うけど、日本にいながら世界の風を感じられるってありがたい☆

 

 

 

私たち水出組は、オープンに加え、初めてアジアクローズにもエントリー。

 

朝早いのと寒さがきつかったですが、クローズで十分に体が温まったおかげでオープンでは1次予選から体が動きました。

 

結果は、両部門最終予選。

クローズではもう一つ上がりたかったですが、オープンで最終に残れたのは嬉しかったです。

 

まわりの選手もお客様も親切で、応援も昨年よりたくさんいただけたりと、アウェー感はほとんど感じず(^^)

その分張り切って踊ったので、最後はクタクタになってしまいました(^^;)

 

帰ってから12時間以上も寝ましたが、今朝は体中バッチリ筋肉痛。。

こんなダメージ久々です。

 

両部門で勝ち上がっていくには並大抵の体力じゃダメってことがよくわかりました。

 

 

 

海外勢の踊りを見るとかならず思うのが、「女子がもっとしっかりせねば!」ということ(ง •̀_•́)ง

よい刺激をもらいました!

 

 

次の競技会は3月11日のユニバーサルグランプリです。

2週間後ですが、少しでも進化できるよう練習あるのみ☆

 

 


 

昨日は終日撮影不可だったので、UKの時の写真。

昨日ご来場のお客様からいただきました。嬉しい♡

 

かな

YYDC * 競技会 * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ユニバーサルグランプリのお知らせ


こんばんは!かなです☆

 

今日はJCF3大大会のひとつである「ユニバーサルグランプリジャパンオープンダンス選手権大会」のお知らせです。


〜☆・。.☆・〜.☆・。.☆・〜.☆・。.☆・〜

『ユニバーサルグランプリジャパンオープンダンス選手権大会』

開催日:3月10日(日)8:30〜21:00(予定)

会場:グランドプリンスホテル新高輪『飛天』


〜☆・。.☆・〜.☆・。.☆・〜.☆・。.☆・〜



当スタジオからは、オープンボールルーム選手権に水出・雨宮組。
オープンラテン選手権に中川・まりね組が出場します。


皆さまぜひ応援にいらしてください!!
お願いしますおねがい


ご興味のある方は、スタッフまでお声をおかけください☆
お待ちしております!!

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 19:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

UK選手権ラテン

こんばんは、まりねです!


昨夜、無事に帰国しました〜(^^)



UK選手権の結果は、ライジングもオープン戦も二次予選でした!


ユージーンに習ったフロアへの入場と退場の仕方や精神統一法を実践して、一曲一曲を大切に、落ち着いて踊れたのが今回の収穫です。


一次予選落ちしなくてホッとしているようではまだまだ甘いんですが、正直嬉しい気持ちもありますね…^_^;


でも、やっぱり三次予選から出てくるシード選手の踊りを見ちゃうと、「あ〜〜〜〜一緒のフロアで踊りたい!!」ってなります。


もう、シード選手たちの踊りって、魔法みたいな感じ。

なぜかわからないけど、見てたらメロメロになっちゃう(笑)




そんなダンスができるようになりたいな〜(>_<)






今回は黒のドレスにしてみました。

終わった後、いろんな先生に聞いてみましたが、意外にも全員に好評!(*^_^*)

思い切って挑戦して良かったです。





肝心の風邪はというと、実は治らなくて(ー ー;)

特にライジングの日は酷く、意識朦朧、一曲踊るごとにティッシュへ猛ダッシュ!

なにやら悪寒がするので体温計を買って測りましたが、36度台。。。
体温計壊れてるよ(ToT)と言いたくなるレベルで絶不調でした。。。


このままでは無理と思い、ついにドラッグストアで強力な風邪薬に手を出しました。


それが効いたのか、翌日から少しマシに。
(マシになっただけで相変わらず咳と鼻水にやられてますが。。。)



早く治りますように(ToT)




ラテンのファイナルは、

1位 リカルド&ユリア
2位 ステファノ&ダーシャ
3位 トロエルス&イーナ
4位 ドーリン&マリーナ
5位 ニノ&アンドラ
6位 キリル&ポリーナ

となりました!




ニノ&アンドラが順位をひとつあげましたね。


今回は、私的にセミファイナリストのマッシモ&ローラがとっても良かったです!!



少しでも近づけるように、また毎日練習して自分たちのダンスを磨いていきたいと思います!



今回もかなり勉強になった2週間でした。
皆さまいつも快く送り出してくださり、暖かい応援ありがとうございます!
また頑張ります!




まりね
YYDC * 競技会 * 20:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

UK選手権ボールルーム

ハロー!かなです。

 

イギリス留学もあっという間に最終日。

 

ボーンマスでは、一昨日から今日までUK選手権が行われています。

 

 

一昨日は、プロ・アマ/ボールルーム・ラテン各セクションのライジングスター選手権。

 

プロライジングスターボールルームで日本の三浦組が決勝入賞を果たしました☆

三浦組がステージに現れたとき本当に嬉しかった〜(≧▽≦)

 

 

そして昨日は、アマラテンとプロボールルーム。

 

最近はお目当ての選手がいるのでアマラテン観戦が楽しい♪

 

プロボールルームは、いつになく盛り上がりました!

 

というのも、ファイナリストのアルナス組、ヴィクター組、アレキサンダー組の欠場が前々から分かっていたから。

 

新チャンピオンは?!

新たにファイナルに加わるのはどの組?!

 

と、予選から選手も応援団も力が入ります。

 

とくに準決勝の熱い闘いは素晴らしかったです。

 


 

チャンピオンとは?

ファイナリストとは?

 

みたいなことをそれぞれの立場で考えて、ダンスはもちろん、衣装や立ち居振舞いに至るまでプロデュースしてきたんだろうなー。

 

応援団も必死でした(*>_<*)ノ

 

UK選手権って、観客と選手の距離が遠いからなのか、淡々とした印象だったのですが、昨日は違いました。

 

 

そして見事ファイナルの座を射止めたのは、スタニスラフ組、ガエタノ組、スタス組の3組!

 


 

写真がびっくりするほどわかりづらいですが、みんなギャラクシーマスターズに来ているので日本で見たことがある方も多いと思います!!

 

 

スタニスラフ組は一番ファイナルに近い感じがあったので、順当感がありましたが、スタス組がコールされた時は一段と盛り上がりました☆

 

スタス組は私達も好きなカップルなので、ガッツポーズ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

新チャンピオンには安定のアンドレア組!

 

どの組も、目の前のチャンスをしっかりつかみ取るってすごい。

 

 

ファイナルの結果は、

 

第1位 アンドレア&サラ組(イギリス)

第2位 ヴァレリオ&モニカ組(イタリア)

第3位 ドーメン&ナターシャ組(ドイツ)

第4位 スタニスラフ&イリーナ組(ロシア)

第5位 ガエタノ&エマニュエラ組(イタリア)

第6位 スタス&ナタリヤ組(ウクライナ)

 

 

ボーンマスに来る前は、アルナスもヴィクターもいないなんてつまらない(泣)

 

と思っていたのですが、例年になく緊張感があって、ハッピーな感じもあり、とても良い試合でした。

 

 

私達水出組は昨年と同じ結果。

前哨戦で1ラウンドUPしたから若干プラス?!(^.^;

 

見ていてくださった方々から「今までで一番良かった」と言われ、こちらのコーチャーからは「一番進歩が見える」とか、「要求していることはちゃんと出来ているよ」と言っていただけているのですが、それでも上のラウンドは遠く。。

 

「世界の壁は厚い」という言葉の意味が身にしみてわかるっているか^^;

 

ただ、今までできなかったことやわからなかったことが解決していくのは本当に楽しいし、気持ちのいいことです。

 

体が喜んでいるのがわかる。

ダンスはおもしろいですね!

 

留学で得たものを日本でどう形にしていくのか。

もう一度色々見直して、自分の思い描くダンスに近づけていきたいと思います。

 

 

 

今はヒースローのラウンジで搭乗時間待ち。

 

そういえば、今回はイギリスらしいものをあまり食べてないな。。

あ!フィッシュ&チップス食べ損ねた!!Σ(゚Д゚)

 

ということで、ラウンジにあったスコーンとクロテッドクリームでクリームティーならぬクリームビール?!

 


 

ビールに似てるゼリーもあってなかなかの写真映え♡

 

 

 

最終日はいつものことながら、もう少しイギリスで学びたいような名残惜しい気もしますが、今回はわりと日本に気持ちが向いています。

 

試したいことがたくさん☆はやく帰って練習したい!

 

 

 

ではまた日本で〜(^_^)/bye

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 02:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

TOKYO BAY OPEN ラテン

こんばんは、まりねです!

 

昨日はニューピアホールにて行われたTOKYO BAY OPENのラテンの部に出場してきました!

 

 

結果は決勝第4位!

 

 

う〜ん、もっと上の順位を狙っていたのですが、残念です(-_-;)

 

 

 

そして私は急に途中からくしゃみと鼻水が止まらなくなり、帰ってからもずっと鼻がムズムズ。。。

 

 

最初はアレルギー性鼻炎かなと思っていたのですが、中川先生が「もしかして風邪じゃない…?」と言うので、龍福で夕飯を食べまくり、家でスッポンスープを飲んであったかくして寝ました!!

 

 

おかげさまで今日は元気・・・とまでは残念ながら行かず(^^;

 

相変わらず鼻のムズムズ感、時折くしゃみを連発。。。

 

明日には治っていてほしいので、葛根湯を飲んで加湿して、とにかくあったかくして寝ます!

 

 

試合の控え室が玄関の近くだったので、寒かったんですよね。

 

たぶんそのせいですね。

 

気をつけなくちゃ〜(T ^ T)

 

 

 

 

今年最後の試合も終わり、あとはクリスマスパーティーの準備を頑張ります!!

 

 

 

チケットを申し込まれた方は、プロアマミックスの申込締切が12月1日までですから、駆け込み追加お待ちしています(o^^o)

 

 

皆さんも、風邪にはお気を付けてくださいね。。。泣

 

 

 

まりね

YYDC * 競技会 * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

TOKYO BAY OPEN ボールルーム


こんばんは!かなです☆

 

今日は浜松町・ニューピアホールにて開催された「TOKYO BAY OPEN」という競技会に出場しました。

 

 

結果は、決勝 第3位!

 

 

NDCJ主催の競技会ということで、「団体の枠を越えて自分たちを知ってもらおう」という目的で出場を決めました。

うまくアピールできたなら成功です!

 

 

ダンスの内容は、思い通りにできたところと、できなかったところがハッキリわかったので、修正しながら来年の競技会に向けて準備をしていきたいと思います。

 

 

今日のメイン競技会は「統一ショーダンス選手権」。

 

初めて観戦しましたが、とても面白かった!

 

テクニカルな要素はもちろんですが、ストーリーや身体表現、音楽表現、息づかいまで。。

 

細部にわたり意識を充満させ、調和がとれているダンスは見ていてなんて気持ちがいいのだろう!と感じました。

 

自分たちのダンスに取り入れたいことを沢山見つけてニヤニヤ。。

大収穫☆または大漁じゃー!ってかんじ。

 

 

今年は統一10ダンス競技会も見られたし、純粋に一観客として競技会を見ることで得る物があった年でした。

 

来年は何かドカーンと状況が変わる年にしたいかな!

 

頑張りますので今後とも応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 19:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ