ロンドンインター

ハロー!かなです。

 

留学の全日程を終え、帰路につきました。

今はヒースロー空港にいます✈

 

昨日は、ロイヤルアルバートホールにてロンドンインターの本戦が行われました。

 


私たちは今年もこの憧れの会場で踊ることを許されず。。。

何かの間違いでもいいから踊ってみたいと思っているのですが(笑)、そう甘くはありません。

 

今年、アルバートホールで踊る権利を勝ち得た日本人は、橋本組と浅村組。

日本人としては、ラテン・ボールルームあわせてもこの二組だけでした。

なんか年々少なくなっている気が(汗)

 

本戦で印象に残ったのは、

 

プロボールルームでビクター組とアンドレア組の順位がひっくり返ったこと。

 

シモーネ組がイングランド所属になっていて準決勝に勝ち進んだこと。

 

チョン組がターンプロして準々決勝だったこと。

(日本の橋本組と浅村組も準々決勝進出!)

 

ファイナリストはやっぱり強いなってこと。

スキをみせません。

 

 

このところ、英国三大大会すべてに挑戦するようになりましたが、私が一番好きなのがこのロンドンインター。

一番厳しい大会なんですけどね(−_−;)

 

それはやはり、ブレントウッドでの予選と年代別カテゴリーが見ていてとても勉強になるから。

 


今回、事前にこちらのコーチャーから、

「ウクライナの選手をよく見てごらん。僕は、すべてのカテゴリーでウクライナの選手が決勝に入ると思う。賭けてもいいよ!」

と言われていたので、注意深く観察!

 

光先生と舐めるようにして見続けたのでなんとなく特徴がわかるようになり、最終的に「ウクライナ当てゲーム」でほとんど外すことなくウクライナの選手を見分けられるようになりました 笑

ロシアとウクライナの微妙な違いもわかっちゃいます(^^)

 

終わってみれば、コーチャーの予言通り。

とくに若い世代で決勝の半数以上をウクライナの選手が占めていました。

 

少し前は中国やポーランドの活躍が目立っていた時もあったけれど、ものすごい速さで世界は変わっているんだと実感。

その流れに乗り遅れないように、できることなら少し先を想定しながら、自分たちの踊りを作り上げていかないとな、と感じました。

 

 

さて、搭乗時間まであと二時間!

暇すぎてビールを飲みすぎちゃう(^^;;

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 02:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ギャラクシーマスターズダンス選手権ラテン

こんにちは、まりねです!




一昨日は、中川組もギャラクシーマスターズダンス選手権のラテン部門に出場してきました!


昨年決勝入りしたので、招待選手としてパンフレットにも写真が載りました!
嬉しい〜(*^^*)




前日の夜まで必死に作ったコバルトブルーのニュードレスで参戦!


ただ写真は撮り忘れました…(^◇^;)

撮ってもらった動画から画像を出してみましたが、ちょっと分かりづらいですかね〜


概ね好評だったので、あともう少しゴージャスにして、統一全日本でも着用する予定です☆


休みの日返上で一緒にドレス作りに奮闘してくれた母に大感謝!




実は私、先週水曜日筋トレ中にギックリ背中をやってしまい、試合当日にはなんとか痛みはとれたものの、直前の練習がほとんどできないままの状態でした(T_T)



中川先生はシャドー練で良い感覚を掴んだようだったので、あとはもう宜しく頼みます!という気持ちで精一杯踊りました(>_<)


見ていた人からも、中川先生は結構良く踊れていて、私はちょっと恐る恐るって感じかな?という感想多数(^^;


やっぱり身体の日々のメンテナンスは大切ですね。。。
ゆっくり湯船に浸かって身体をほぐして、なんて全然やってなかった。。。
疲れも溜まっていたのに、反省。。。





そして、結果は、

なんと1点足りずで、準決勝 9位でした(T-T)


1点・・・


久しぶりに「あと1点」の悔しさを味わい、自分がもっと練習して踊れていたら・・・と後悔(T-T)



昨年は決勝9位だったので、順位自体は変わらないのですが、やはり決勝に上がりたかったです。。。



過ぎてしまったことを引きずっても良くないので、日々のボディケアを改めて考え、練習もさらに気合を入れて頑張ろうと思ったのでした。




観に来てくださった皆様、たくさんのご声援ありがとうございました!!




中川先生と組んで初めて出場した試合は日本武道館でした。
思い出深い場所です。
たくさんの思い出をありがとう!




悔しさをバネにまた次の競技会に向けて頑張ります!



まりね
YYDC * 競技会 * 15:56 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ギャラクシーマスターズダンス選手権ボールルーム

こんにちは!かなです☆

 

 

昨日は日本武道館にてギャラクシーマスターズダンス選手権が開催されました。

 

 

水出組は準決勝進出!

 

 

お客様の声援とコーチャーの先生方のおかげです。

いつもありがとうございます!!

 

 

 

当日のダンスは、ふたりでテーマにしていた部分のインプルーブが実感でき、いつも見ていてくださる方々に「今まで見た中で今日が一番良かった」と言っていただきました(^^)

 

試合前の調整がうまくいったためか、準決勝もバテなかったし、気力も体力もあと1ラウンド分は余裕で残ってました。

 

期待以上に点は伸びなかったけど、他者からの評価が気にならないくらいやることはやった!

 

 

 

今回の海外勢では、スタス組(ウクライナ)の参戦を楽しみにしていたのですが、最初から同じヒートで全然見られなくて(TT)

おまけにアルナス組まで同じヒート...

 

決勝は自分が踊らない分、まばたき少なめに二組の踊りを目に焼き付けました!

次に取り組みたい課題も見つけたし、ホクホクとした気持ちで武道館を後に。。。

 


 

 

来年から改修工事が始まるそうで、JCFギャラクシーマスターズの日本武道館開催は今年が最後だとか、そうじゃないとか???

 

(たぶんJDCアジアオープンでまた来ますが。。)

とりあえず、さようなら武道館!ありがとう武道館!

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 15:37 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

武道館タイムテーブル

こんにちは!かなです。

 

日曜日の「Shining☆Ball 2018」にご出演・ご出席の皆様、本当にありがとうございました!

公式のお礼は浩子先生のブログをお楽しみに♡

 

当日は、ドタバタながら私自身とても楽しかったです!

皆様が沢山練習してきたのを見ていましたから、うまくいったり、少し失敗しちゃったりということがあったかもしれませんが、それぞれのドラマに感動しました(^^)

 

また次回はどんなダンスが見られるのか楽しみにしています!

 

 


 

 

さて、今日は今週末の武道館大会のタイムテーブルをお知らせします!!




 


スタッフが出場する午後の部のタイムテーブルです。

(画像クリックで拡大表示できます。)


今年も外国勢や他団体からの参戦もあり、とても楽しみ〜☆

 

当スタジオからは、水出組と中川組が出場します!

応援よろしくお願い致します(^o^)/

 

今週末の予定がお決まりでない方、武道館でお待ちしております♪

 

ぜひお得な前売り券をお求めください!

ギリギリまで受け付けております〜(^_-)-☆

 

 

 

パーティーが終わり、温泉に行ったり、おいしいものを食べたり。。

 

ゆっくりじっくり調整して試合頑張りたいと思います!!

 

 

かな

 

YYDC * 競技会 * 14:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

東部日本スターラテン選手権!

こんばんは、まりねです!



今日はファーストプレイス東京にて行われた「東部日本スターラテン選手権」に出場してきました!



まずは午前中にライジングスターボールルーム!


久しぶりのボールルームの試合だったので、落ち着いて踊ろうと思ったらちょっと落ち着きすぎたのか(?)7位チェックで決勝には入れず。。。


決勝入りたかった〜(>_<)




午前中は同時にアマラテンの試合もやっていて、筑波大学舞研の後輩の遠藤くんカップルがC級とB級に出場していました!


いつも矢部ダンスのパーティーにお手伝いに来てくれているので、知っている方も多いと思います(*^◯^*)

もちろん1週間後のパーティーにも来てくれますよ♪



結果は
C級 準優勝!
B級 優勝!
でした!
おめでとうo(^o^)o!

これからも頑張ってね!!





そしてメインのラテンスター選手権!

結果は

優勝〜〜〜!!



応援してくださった皆さまありがとうございました!

 


 

行英先生はジャッジのお仕事でした☆

1位のポーズ(笑)


こちらも比較的落ち着いて踊れた感じで、大きな乱れはなかったのですが、まだまだスタミナ不足なのを痛感!

準決勝も決勝も曲が長く、パソジャイブあたりになると思い通りに踊れないところもチラホラ(T-T)


ギャラクシーは決勝まで5ラウンドありますから、しっかり準備して臨みます!!



最近睡眠不足が続いているので、今日はとにかく早く寝たいと思います(( _ _ ))..zzzZZ






パーティーまであと一週間!
ご出演される皆さま、ラストスパート頑張ってくださいね〜(o^^o)



まりね

YYDC * 競技会 * 20:04 * comments(5) * trackbacks(0) * - -

JCF北海道オールスター大舞踏会

こんばんは!かなです。

 

今日は新札幌のホテルエミシア札幌で行われました、『JCF北海道オールスター大舞踏会併催オープンダンス選手権大会』に出場しました!

 

 

結果は、オープンボールルームの部・優勝〜☆

 


 

観客の皆さんが温かく応援してくださり、オナーダンスも2曲踊らせていただきました( 'ω' و(و"♪

 

 

アクセスも良く、素敵なホテルでの開催。

 

ジュニアからシニアまでの競技会と、プロアマミックスやアマデモと、様々なダンスの楽しみ方が詰まっていて良い雰囲気でした!

 

 

久しぶりの北海道だったので、ご縁のある先生方と再会でき、少しの間でしたがお話ができて嬉しかったです!

 

イベント事が重なってなかなか来られずにいたのですが、今回はチャンス!とばかりに、思い切って来てよかったと思います。

 

 

大会前日には、JBDFで活躍している同期にも会えたし♡

久々にゆっくり話せました(*^^*)

 

短い滞在でしたが、北海道の広大な景色と涼しい気候、そして人の温かさにだいぶ癒されました☆*。

 

 

 

パーティーシーズン中ではありますが、競技会の空気に身を置くことで、できたこと、まだまだ足りないことがわかり有意義な遠征でした。

 

パーティーが終わればすぐにビッグコンペがやってきますから、しっかり準備していきたいと思います!!

 

 

 

飛行機まで少し時間があるので、まだもう少し北海道を満喫してから帰ります(^_-)

 


 

 

かな

YYDC * 競技会 * 19:14 * comments(7) * trackbacks(0) * - -

JCF CUP!(ボールルーム)


 

 

こんばんは!かなです☆

 

 

水出組も滋賀・大津で行われました「JCF CUP」に出場してきました〜!

 

まずはじめに、会場まで駆けつけ応援してくださったお客様方、ありがとうございましたm(_ _)m

毎年毎年ほんとうに心強く、幸せを噛みしめながら踊っています。

 

行英先生も当日会場入りして見守っていてくださいました〜(*^^*)

 

浩子先生からは、毎試合恒例のオモシロ応援動画(笑)

朝から笑顔になれる大事な動画です。

たっちゃんもありがとう♡

 

他にも、沢山パワーを送ってくださり、皆様ありがとうございました!!

 

 

 

おかげさまで8年連続のファイナル入り〜☆

順位もひとつアップの第5位↑

 

前チャンピオンの引退による繰り上がり感は否めませんが、いままでより安定して決勝まで進むことができたので、コツコツ積み上げてきた成果かも。

 

この結果に満足してはいけませんが、プロになりたての頃から気にかけていてくださる先生方が「ここ最近進歩したね」という講評を、とても嬉しそうに話してくださったり、初めてお会いするお客様に「ファンになりました」とか、「今日は来てよかった」と言っていただけたので、素直に嬉しかったです!

 

 

 

自分たちが何を武器に勝負していくのか、全然わからずここまで来ましたが、最近やっと「自分たちのこういう部分は誰にも負けてないんじゃないか」と思えることがひとつふたつ。。。

 

欠点を直すこともいいけど、良さを突出させるくらい磨いた方が近道かな?

・・・なんて思います。

 

そんな折に「もっともっと君らの良いところが見たい」と言ってもらえたのも偶然ではないような。

 

 

もっともっと自分たちの踊りを見て喜んでもらいたいから。

やるしかない(`・ω・)9

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 23:00 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

JCF CUP!(ラテン)

こんばんは、まりねです(o^^o)



おととい6月24日は、大津プリンスホテルにて「JCF CUP」が開催されました!



JCFの真のチャンピオンを決めるこの大会。。。



ボールルーム・ラテン共に新チャンピオンが誕生する今年こそは、、、!!
と気合いを入れて臨みましたが、残念ながら力及ばず(ToT)!!


第3位でした…!



この写真は当日写真係だった清水寿恵先生からいただきました!
自分では撮るのを忘れてしまい・・・
綺麗な集合写真をありがとうございますm(__)m!





いやぁ踊りが以前より良くなった手応えはあるのですが、順位をひっくり返すような急成長はしてないということですね(^◇^;)


こんな調子じゃ全然だめ!
トロトロしていられないぞ〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




ドイツキャンプで体感した、欧米人、中国人選手の力強い脚、リズム感、メンタル。。。

その感覚をずっと忘れずに、自分たちを追い込むしかないですね。



今の形のドレスももう飽きたという声が多数でしたので、もう少しサイクルを短くして新鮮なイメージのドレスを着て行った方が良いですね〜。
反省。。。



次のドレスはもう決まっているので、今から着るのが楽しみです♪




そして、毎年現地まで来て大きな声援を送ってくださるおふたりには、本当に大感謝!

いつもありがとうございます(*^o^*)!!
次こそはチャンピオンになれるように精進いたします!!





あ、あと今回化粧をちょっと変えてみたら、「普段の顔と違いすぎる!美女になりすぎ!顔面詐欺師!」と某有名パートナーの先生に言われたのが衝撃・・・(笑)

顔面詐欺師。。。なかなかすごい響きです。。。



もう少し普段化粧したら?って言われたんですが、いつも結構メイクしてるつもりなのになぁ〜〜(@_@)?笑

愛弓先生からも、普段まりねほとんどすっぴんでしょ?とか言われちゃうし(^◇^;)

東京に行くときはもう少しメイク感を出したほうがいいのかな〜〜





とりあえずこれで前期の試合シーズンは終了!

7月からはパーティーシーズンが始まりますね!


じっくり自分たちのフィガーを見直したり、新しいことに挑戦したり、地道なことをしっかりこなせるようになるのに絶好の時期でもあります!



がんばるぞーー!




まりね
YYDC * 競技会 * 21:58 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

German Open!

こんにちは、まりねです(*^o^*)



時差ボケも治ってきて、体調復活!

明後日の全日本までにしっかり万全の状態になるよう鋭意調整中です!






さて、6月16日(土)に行われたジャーマンオープン。




初めての試合、初めての会場ということもあり、雰囲気や進行の流れなどが分からなかったので少し緊張気味。。。


ところどころに設置してある電子掲示板に、進行状況や上がったカップルの背番号やヒートなどが表示される形式。




そしてなんとプロの一次予選は1時間遅れでスタート(笑)



メインホールは天井が高く、薄暗く広ーいフロアに7組で踊らされるので、周りはスカスカ、自分のダンスはどこからも丸見え!

急に不安が押し寄せてきて、チャチャチャのイントロで少しバランスを崩して以降、なぜかすっかり精神的に萎縮してしまった私。


自分の思うようなダンスを全く発揮できず、終わった後はショックで放心状態に。。。




猛烈に反省して、中川先生に助けを求めると、重心が上になりすぎてるから、もう少し下でバランスを取ったら?とのアドバイス。


丹田のあたりを中川先生に押してもらい、バランスを崩さない場所を発見!

その感じで練習したら、やっと良い調子の自分に戻ってきた!

良かった〜(ToT)



でも、落ちてたら・・・絶対私のせいだ〜(ToT)


と半泣きで、かなりの精神不安定に(^◇^;)




結果は一次予選突破!


よかった〜〜〜〜(ToT)(ToT)(ToT)!!

きっと神様が、「焦らずもう一度思いっきり踊ってきなさい・・・」と言ってくれているんだ〜〜〜


と気を取り直していざ二次予選へ!



二次予選だけは別の階のサブフロアで行われるのですが、そっちの方がコンパクトで踊りやすい会場でした。


バランスも大きく乱れず、今の自分のできることは出せたかな、という感触。


二次予選を通過すればセミファイナルに進出できたのですが、残念ながら上がれませんでした(>_<)



セミファイナルには、日本人カップルの鈴木佑哉&原田彩華組が進出!




とにかく今回学んだことは、
・バランスを崩したときに変に焦らない。丹田!
・自信をなくすと踊りも小さくなって、自分も全然楽しくない。
この2つですね。


久しぶりに試合でボロボロの踊りをしてしまって自分で自分にがっかり・・・
かなりダメージを受けたので、自信を取り戻すのに少し時間がかかりました(^◇^;)



自分のダンスの、良いところ、良くなったところ、これから改善したいところ、その辺をいつも明確にしていないとダメですね。
試合で自分の出来ていない箇所にばかり目が行ってしまって、過剰に凹んでしまうことになるなぁ、と反省しました。



プロボールルームとアマチュアラテンはメンバーも揃っていて見応えがあり、決勝戦まで2階席からじっくりと観戦。


観るのも勉強!

ボールルームは、上から見るギジャレリ組とドーメン組の圧倒的なクオリティの高さに絶句。。。

特にギジャレリ組。。。
脚の使い方が半端じゃない。。。


三位入賞したルス組も良かったですね。パートナーのドロータの髪型がいつも可愛くて好き(o^^o)



アマラテン優勝のピーター&ジアは、地味だけれどもきっちりとしたテクニックと確かな音楽性で、隙がない踊り。

隙がないってすごいですね〜。




驚いたのは、試合の合間のダンスタイムでは、フロアがギュウギュウになるほどみんな出てきて踊っていたこと!

ブラックプールの試合中のゼネラルダンスタイムなんかでは、踊っていてもせいぜい3組とか…?

とにかく熱気がすごいです!


こんな地元感溢れる試合に出るのも、英国3大大会とまた違って良い経験になりました。




宿泊したホテルの目の前のインドカレー屋Taj Tandoori、バターチキンカレーが美味しくて2回も食べに行きました!


店員さんのパキスタン人のおじさんとアフガニスタン人のお兄さんと仲良くなり、特にパキスタン人のラジャさんは私たちに興味津々で、質問攻め(笑)


「あなたたちはドイツ語話せないでしょ?英語もちゃんと話せないでしょ?こっちに来たら問題ありすぎじゃない?」って真顔で言われたことが衝撃(笑)


ちなみにラジャさん、英語はもちろんドイツ語もできるし、なんならロシア語も私より知ってました。
ヨーロッパの人って、何ヶ国語も操れる人が多くていつも驚きます。


あとは日本大使館の場所ちゃんと知ってる?知らないのに来てるの大丈夫?って言われたり、、
私たちはやはり日本で平和ボケしているのかなぁ、なんて改めて思いました。



家族の写真を見せてくれたり、私たちのダンス映像を見てくれたり・・・

次に会うときは、もっと英語が話せるようになってるからね!と約束し、マンハイムを後にしました(笑)




今回の留学もまた学ぶところが多く、たくさんの経験をさせていただきました!


この経験が、私たちをもっと上のレベルへ引き上げてくれるはず!


自分たちを信じて、ひたすら練習あるのみ。


頑張ります!!



みなさま応援ありがとうございましたm(__)m



今週末もノリノリで頑張りまーーーす!!




まりね
YYDC * 競技会 * 13:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

NDCJカップボールルーム

こんばんは!かなです。

 

今日は日暮里・ファーストプレイス東京にて開催された「NDCJカップ」に出場しました。

 

 

結果は、決勝 第5位☆

 

 

昨年の同大会では準決勝だったから成績アップです〜(^-^)

 

NDCJは3団体合同の組織なので、少しは対外的に私たちの存在をアピールできたかな?!

 

今日も会場で、また、遠くからの応援、本当にありがとうございました♡

 


 

この日は、メイン競技会として「統一10ダンス選手権」が行われました。

 

中川先生から話には聞いていましたが、実際に見るのは初めて!

 

本当にタフな競技会で驚きました〜(◎o◎)!!

 

ボールルームの試合だけで「疲れた〜」なんて言っちゃダメだなと思ったり(*_*)

 

・・・と言いつつ、今日も決勝を踊り終わったら、ついつい「疲れたー!」と言ってしまったけど。。^^;

 

中川組はもちろん、仲良しの青田組や知り合いの先生を応援しながらたくさん勉強させていただきました...♪*゚

 

 

試合後の打ち上げに後ろ髪をひかれつつも、渡英の仕度をしなければならないので、急いで帰宅中〜

 

今日は朝早かったのでとても眠いですが、家に着いたらもうひと頑張り!!

 

 

それではまた〜(^_^)/~~

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 20:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ