<< Happy Birthday to 井出先生☆ | main | キャンプ終了! >>

ドイツ留学!


アロー、まりねです(^O^)



ドイツ留学ももう慣れたものですが、いつもはルフトハンザかANAを利用するところを、今回は初のターキッシュエアライン!


しかも直行便でフランクフルト空港着ではなく、アタテュルク空港経由でニュルンベルク空港着というコースでドイツ入りしてみました!



だって、安いから…笑




でも、トルコ経由はなんとなくちょっと不安。。。

ターキッシュエアラインもどうなんだろう? (^^;



と心配していたのですが!



予想を裏切って結構良かったです(*゜▽゜*)




ターキッシュエアラインは、接客はわりとテキトーな感じでしたが(別に嫌ではない)、機内食は美味しいし、スリッパ・靴下・リップバーム・歯ブラシ・アイマスクが入ったアメニティポーチがひとりずつに配られ!座席もそんなに狭くなくて全体的に良かったです(*^^*)




今回は機内で寝るための枕を、マフラー型で、肩から顎までを支える骨組みが中に入っているものに変えたのですが、首も暖まるし寝やすくて良かったです!


U字のものだとあまり首が支えられている感じがしなくていつも私の柔らかすぎる首がグニャリと曲がっていたのですが(^^;


これだとしっかり巻きつければかなりの安定感なので、落ち着いて寝られます!

安いしオススメです( ̄∀ ̄)






夜中に着いたアタテュルク空港では乗り継ぎ待ちが5時間あったのですが、美味しいトルコアイスを食べて、ガラガラの長椅子で中川先生と交代で横になって寝たらかなりスッキリ!

周りの人もみんな寝てました笑


トルコアイスはバニラとピスタチオのミックスを食べました!ネッチョリしていておいしいです。




帰りもアタテュルク空港経由なので、次はロクム(ターキッシュデライト)を絶対に食べます!


私も中川先生も、社交ダンサーのサガなのか何回かターキッシュタオルと言い間違えました(^_^;)

※ルンバ・チャチャチャで出てくるフィガー名ですよ!背中ゴシゴシするようなやつです笑





ニュルンベルク空港も小ぢんまりとしていますがその分利用者が少ないのか入国審査もスムーズに通り、空港からも電車を1回乗り換えればホテルに着くのでアクセスも良くて便利でした!



マーカスが何回もニュルンベルク空港が便利だから使えって言ってきたのに、今までよく調べもせずフランクフルト空港からICEを使っていましたが、なるほど確かにこっちの方が楽ですね。





スーパーで食品を買い、ホテルに15時にチェックインしたら、眠くて16時半にベッドで気絶…笑


起きたら21時でしたがもう一度寝て結局6時まで寝てました(^^;



しっかり寝たので、疲れも脚のむくみも取れて調子も戻りました!







今回のレッスンとキャンプはいつものMotusスタジオではなく、3年前に1度キャンプをした場所で、駅から20分ほど歩きます。


記憶力がいい方は覚えているかもしれませんね。。。

そう、あの帰り道迷子になって終電を逃したエピソード。。。



もう道は完全に覚えているので大丈夫ですが、久しぶりに歩くと結構遠い。。。



昨日は、行きはカンカン照り、帰りはスーパーで買った水や牛乳など全部で6kgくらいの荷物を手分けして小雨の中歩いたのでかなり疲れました( ;´Д`)


ドイツの日曜日は基本的にスーパーなどはお休みなので、昨日まとめて買わないとダメだったんです。。。





レッスンも始まり、半年前の宿題の成果をチェックしてもらいましたが、まだまだ厳しさが足りないと先生の動きを見て痛感(>_<)

もう脚がもげそうです。。。



今日からはキャンプも始まるので、健康第一で!しっかり食べて、よく寝て、たくさん踊って頑張りまーす!!





まりね

YYDC * スタッフ日記 * 13:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ