<< 無事帰国! | main | 7月のクラススケジュール >>

German Open!

こんにちは、まりねです(*^o^*)



時差ボケも治ってきて、体調復活!

明後日の全日本までにしっかり万全の状態になるよう鋭意調整中です!






さて、6月16日(土)に行われたジャーマンオープン。




初めての試合、初めての会場ということもあり、雰囲気や進行の流れなどが分からなかったので少し緊張気味。。。


ところどころに設置してある電子掲示板に、進行状況や上がったカップルの背番号やヒートなどが表示される形式。




そしてなんとプロの一次予選は1時間遅れでスタート(笑)



メインホールは天井が高く、薄暗く広ーいフロアに7組で踊らされるので、周りはスカスカ、自分のダンスはどこからも丸見え!

急に不安が押し寄せてきて、チャチャチャのイントロで少しバランスを崩して以降、なぜかすっかり精神的に萎縮してしまった私。


自分の思うようなダンスを全く発揮できず、終わった後はショックで放心状態に。。。




猛烈に反省して、中川先生に助けを求めると、重心が上になりすぎてるから、もう少し下でバランスを取ったら?とのアドバイス。


丹田のあたりを中川先生に押してもらい、バランスを崩さない場所を発見!

その感じで練習したら、やっと良い調子の自分に戻ってきた!

良かった〜(ToT)



でも、落ちてたら・・・絶対私のせいだ〜(ToT)


と半泣きで、かなりの精神不安定に(^◇^;)




結果は一次予選突破!


よかった〜〜〜〜(ToT)(ToT)(ToT)!!

きっと神様が、「焦らずもう一度思いっきり踊ってきなさい・・・」と言ってくれているんだ〜〜〜


と気を取り直していざ二次予選へ!



二次予選だけは別の階のサブフロアで行われるのですが、そっちの方がコンパクトで踊りやすい会場でした。


バランスも大きく乱れず、今の自分のできることは出せたかな、という感触。


二次予選を通過すればセミファイナルに進出できたのですが、残念ながら上がれませんでした(>_<)



セミファイナルには、日本人カップルの鈴木佑哉&原田彩華組が進出!




とにかく今回学んだことは、
・バランスを崩したときに変に焦らない。丹田!
・自信をなくすと踊りも小さくなって、自分も全然楽しくない。
この2つですね。


久しぶりに試合でボロボロの踊りをしてしまって自分で自分にがっかり・・・
かなりダメージを受けたので、自信を取り戻すのに少し時間がかかりました(^◇^;)



自分のダンスの、良いところ、良くなったところ、これから改善したいところ、その辺をいつも明確にしていないとダメですね。
試合で自分の出来ていない箇所にばかり目が行ってしまって、過剰に凹んでしまうことになるなぁ、と反省しました。



プロボールルームとアマチュアラテンはメンバーも揃っていて見応えがあり、決勝戦まで2階席からじっくりと観戦。


観るのも勉強!

ボールルームは、上から見るギジャレリ組とドーメン組の圧倒的なクオリティの高さに絶句。。。

特にギジャレリ組。。。
脚の使い方が半端じゃない。。。


三位入賞したルス組も良かったですね。パートナーのドロータの髪型がいつも可愛くて好き(o^^o)



アマラテン優勝のピーター&ジアは、地味だけれどもきっちりとしたテクニックと確かな音楽性で、隙がない踊り。

隙がないってすごいですね〜。




驚いたのは、試合の合間のダンスタイムでは、フロアがギュウギュウになるほどみんな出てきて踊っていたこと!

ブラックプールの試合中のゼネラルダンスタイムなんかでは、踊っていてもせいぜい3組とか…?

とにかく熱気がすごいです!


こんな地元感溢れる試合に出るのも、英国3大大会とまた違って良い経験になりました。




宿泊したホテルの目の前のインドカレー屋Taj Tandoori、バターチキンカレーが美味しくて2回も食べに行きました!


店員さんのパキスタン人のおじさんとアフガニスタン人のお兄さんと仲良くなり、特にパキスタン人のラジャさんは私たちに興味津々で、質問攻め(笑)


「あなたたちはドイツ語話せないでしょ?英語もちゃんと話せないでしょ?こっちに来たら問題ありすぎじゃない?」って真顔で言われたことが衝撃(笑)


ちなみにラジャさん、英語はもちろんドイツ語もできるし、なんならロシア語も私より知ってました。
ヨーロッパの人って、何ヶ国語も操れる人が多くていつも驚きます。


あとは日本大使館の場所ちゃんと知ってる?知らないのに来てるの大丈夫?って言われたり、、
私たちはやはり日本で平和ボケしているのかなぁ、なんて改めて思いました。



家族の写真を見せてくれたり、私たちのダンス映像を見てくれたり・・・

次に会うときは、もっと英語が話せるようになってるからね!と約束し、マンハイムを後にしました(笑)




今回の留学もまた学ぶところが多く、たくさんの経験をさせていただきました!


この経験が、私たちをもっと上のレベルへ引き上げてくれるはず!


自分たちを信じて、ひたすら練習あるのみ。


頑張ります!!



みなさま応援ありがとうございましたm(__)m



今週末もノリノリで頑張りまーーーす!!




まりね
YYDC * 競技会 * 13:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ